読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WANDERLUST

写真好きアラサーマーケターの旅ブログ(ファッション・美容・グルメ・ビジネス等)

台北⑥:台湾ファッション事情

旅先では百貨店にいかないと!ということで、新光三越台北南西店(シンコンサンユエ)へ。MRT「中山」駅3番出口を出たらすぐの所にあります。

f:id:char_hm:20170104105825j:image

■新光三越台北南西店(シンコンサンユエ)
住所:台北市南京西路12號
電話:02-2568-2868
営業時間:11:00-21:30 休前日は22:00まで

歡迎光臨新光三越百貨‧WELCOME TO SHINKONG MITSUKOSHI::首頁

 

デパートと言えば誰でも「新光三越」の名を口にするくらい台湾で有名な三越

新光三越は台湾中に13軒の支店があり、台湾の百貨店の中でもトップクラス。

信義区新天地のA11館は若者、A9館は高級品志向など、ターゲットは変えて出店しているそう。

台北南西店にも、多くの日本ブランドが出店していましたが、日本での小売価格との内外価格差は小さいブランドで1.2倍、大きいと2倍程度。

・・・ネットで購入した方が安いんじゃ。。。海外に出店しないっていう選択肢が今後増えてくるんだろうな。

 

台湾のファッション市場は、ラグジュアリーとファストファッションの二極化が進んでいるそうですが、ここのファッションのフロアは、韓国のファッションビル「DOOTA MALL」を想起させました。

 

個人的にはスペースの利用方法が印象に残りました。

エスカレーター脇をVPに使いスペースの有効活用をしていたり、

f:id:char_hm:20161230194150j:image

OUTDOOR PRODUCTSでは、グラフィティを使った広告が。

めずらしい。エミネムくらいしかみたことない。。。

f:id:char_hm:20161230194159j:image

f:id:char_hm:20161230194207j:image

 

路面店を散策。

夏の時期が半年以上と長く、一年を通して降雨の日が多いこと、台湾ではお洒落をするのは特別な時にという考えがあることからカジュアルな服装が好まれるようで、路面店もカジュアル路線のお店が多めです。

台湾でスニーカーを履いている人をよく見かけましたが、中でもSKECHERSを履いている人が多い印象。中山駅付近にも路面店がありました。

http://www.skechers-twn.com/zh-tw/store/index/18/60

母親が歩きやすくて楽チン!痛くなくて、疲れない!と絶賛したことから、SKECHERSを愛用しているうちの家族。これを機に父まで仲間入り。

 

海外スポーツブランドの路面店が目に付いたので調べてみると、最近路面店を出店する動きが相次いでいるそうで、これまでは百貨店やショッピングセンターへの入居が主でしたが、独自に路面店を出すことでブランドの認知度のさらなる向上を狙っているそう。


アンダーアーマーは、スポーツセンターが近くにある西門町の立地にオープン、
アディダスは、「スタンスミス」や「NMD_CS1」等の人気商品を集めたコンセプトショップを台北に出店しています。

 

見比べて、何が違うのかチェックするとおもしろそうです。

 

台湾はビジネスシーンでも、カジュアルな服装で出社することが多く、OL服を購入できるお店がなかなかありませんでしたが、「MOMA」では購入できました。

MOMA輕奢華時尚女裝品牌為都會女性完美演繹每個自己 | 其基有限公司

f:id:char_hm:20161230194236j:image

1997年に郭氏がスタートさせた、台湾発・セレブファッションブランドで、現在台湾で60店舗以上展開しています。

ファッション業界のトレンドも取り入れられ、お値段もお手頃。
手頃にラグジュアリーを楽しめるブランドです。

 

台湾の女子アナが着ていたり、台湾セレブの私服拝見コーナーでも登場率が高いブランドだそうで、縫製は主に香港で行っており、質も良かったです。

TOYOTA presents ASIA FASHION AWARD 2016 in TAIPEI」では、
乃木坂46松村沙友理堀未央奈が着用したそう。

 

日本にも店舗展開しないかな。

 

行けませんでしたが、SO NICEも良さそうです。

www.so-nice.com.tw

店舗一覧はコチラ

http://www.so-nice.com.tw/Shop/StoreList/1194