読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WANDERLUST

写真好きアラサーマーケターの旅ブログ(ファッション・美容・グルメ・ビジネス等)

オランダ①:スキポール空港からアムステルダム中央駅へ

スキポール空港に到着。

 

今回は、遠距離恋愛中のベルギー人の彼(オランダ ロッテルダム在住)が滞在するホテルに泊まる予定。

…が、急遽仕事でベルギーに行かねばならないとのことで会えなくなり、アムステルダムでホテルを探すも、高い!!

日本の友人に相談すると、アムステルダム在住のオランダ人女性を紹介してくれ、自宅に泊まらせてもらうことに。

 

前日の連絡なのになんて、優しいんだ(泣)手配してくれた友人にも感謝です。

 

滞在先も決まったので、アムステルダム中央駅に移動です。

 

アムステルダム中央駅へは、オランダ国鉄で移動。

チケットは駅構内の券売機か、到着階スキポールプラザのサービスカウンターで購入できるのですが、券売機は良くわからなかったのでサービスカウンターに。

 

サービスカウンターは、英語が通じました^^

スペインは通じなくて苦労したから、ありがたい。。。

 

到着ロビー地下に鉄道駅があり、「CS」(アムステルダム中央駅行き)に乗り、約15分で到着。

いまいち降りる駅が不安できょろきょろしていたら、イケメンのオランダ人(?)が、教えてくれた。やさしい、聞いてもいないのに、察して教えてくれるなんて。

 

そこから、オランダ人の女性宅のある駅Sloterdijk へ。

Wifiがなくて、待ち合わせ場所が中々見つからず聞いてまわるも、皆心良く教えてくれる。

Wifi目的に立ち寄ったカフェで、コーヒーオーダーしたら、連絡がきてしまい、すぐに出ねばならず、スタッフに「あげるから、よかったら飲んで。」といったら、代わりにマフィンをくれました。

 

オランダ人、あまり優しくないってネットでは書かれていたけど皆良い人で、感動。

 

Sloterdijk には素敵な広場が。

 

待ち合わせ場所のレストランも素敵でした。(Wifiあり)

 

f:id:char_hm:20161204120756j:plain

 

無事会うことができ、お家へ。

荷物を置かせてもらい、アムステルダムを案内してくれるということで、早速アムステルダムを散策します。