NYC⑧:アスレジャーはニューヨークで流行?最新スポットをチェック
「アスレジャー」って聞いたことがありますか?
「アスレジャー」とはアスレチックとレジャーを組み合わせた造語で、ジムでエクササイズするようなスポーツウエアを中心に構築されたファッションを指します。
2016年頃からニューヨークを中心に注目されたスタイルで、日本でも新宿高島屋に「UNIQLO MOVE(ユニクロムーヴ)」ができたりと話題になりました。
今やアメリカのアスレジャー市場の規模は459億ドル(約5兆円)。
セルフケア市場の成長著しく、アメリカの高級百貨店「サックス・フィフス・アベニュー」がアスレジャーに特化したショップをフロア全体に展開したと聞き、気になったので行ってきました☆
2017年9-10月の期間限定で、2階フロア全体(1500平方メートル以上)が「The Wellery(ザ・ウェラリー)」と、ウェルネスに特化したフロアに。
壁に仕切られお店が並んでおり、ワンフロアでショッピングも楽しめ、塩セラピーやビタミン剤処方といったサービスも提供。ネイルや眉毛のお手入れに、ワークアウトにも参加できるようになっていました。
お客さんは、、というと、日曜の午後に行ったものの店内は閑散としてました。。
宣伝の問題なのか、アスレジャー自体の需要の問題なのか。。
特にセルフケアの場合は、各々セルフケアのお気に入りがあり、小売発信でセルフケアを網羅的に集めてこのようなものを行うよりも、ニューヨーカーにとってセルフケアの核である馴染みのジム発信でイベントを主催の方が、情報の信頼度が高く集客につながりやすいのでは、またはチェーンのジムや出店先に会員アプローチを全面的に依頼しなければ集客はなかなか難しい気がしました。
伊勢丹新宿店も消費者の「機能でなくファッション軸のアスレジャースタイル」を求める声に応えるため、10月24日まで「アスレジャーウィーク」を本館1、2階で実施しているので、日本での実態はどうなのか、気になるところです。
■Saks Fifth Avenue
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