NYC⑱:視察にオススメ。ニューヨークのポップアップショップ
マーケティングの成功事例として良く事例が出てくる「マグナム」。
ニューヨークでは以前屋台形式での出店はありましたが、旅行期間中にちょうど「マグナム」の期間限定ポップアップショップ「MAGNUM NYC」がミートパッキング・エリアにて開催されていたのでチェックしてきました。
「マグナム」とはアメリカの大手スーパーならどこにでも売っているアイスクリームバーで、スーパーで売っているアイスの中ではハイエンドに分類されます。
そのためポップアップショップとはいえ、ラグジュアリー感も演出されており、ブランディングを感じさせる場となっていました。
「マグナム」は日本未上陸のため認知度が低いですが、ユニリーバのブランドのひとつで、実は世界ナンバー1の売上を誇り、ファッションとのコラボでのブランディングが秀逸!
外観から、スワロフスキーで装飾されたアイスを見ることができ、アイキャッチに。「マグナム」を知らずともこれで興味喚起され、中を覗くor SNS投稿する人がちらほら見られました。
店内にも同様にスワロフスキーで装飾されたアイスが飾られていました。
その他にもSNS投稿したくなるような装飾があちらこちらに。
「マグナム x モスキーノ」のラグジュアリー・トートバッグも展示されていました。
アイスクリームバーのお値段は8ドル(約890円)で、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ダークチョコレートの上質なベルギーチョコレート3種類の中からお好みのディップを選択。20種類から好きなトッピングを3つ選び、自分好みにカスタマイズできる仕組み。
完成したアイスをSNSで共有できるよう、Instagram用のブースまで用意されていました。ブースの中にアイスをいれると、ゴールドorピンクの背景でアイスの撮影ができる仕組みに。
「自分好みにカスタムできる」×「SNS投稿しやすい仕掛けがある」×「期間限定のPOP UPである」の3つの興味喚起で口コミが拡大。
Instagram投稿数は12,470件、Facebookでの動画告知は15,000,000views, 12,000shares。
ケンダルジェンナー等セレブも来店、コスモポリタン等の雑誌で取り上げられ、ニューヨークのおしゃれなお店として成功していました。
最近ニューヨークでは本格的にビジネスとして参入する前に、ポップアップショップやフードトラックなど、実験的な営業を試みるのが一般的になっていることもあり、ニューヨークでのポップアップショップ視察はビジネスの参考にぴったりでした。