WANDERLUST

写真好きアラサーマーケターの旅ブログ(ファッション・美容・グルメ・ビジネス等)

台北④:パワースポットと、地元民も愛する小籠包を食べに行ってみた。

台湾らしいことを、、、ということで、台湾を代表するパワースポット、龍泉寺へ。

MRT「龍山寺」の出口1を出てすぐのところにあります。

f:id:char_hm:20161230185342j:image
芸術作品ともいえるその佇まいが華麗で魅力的。


回廊で「回」の形に構成されていて、
屋根の龍の装飾の精巧さには目を見張るものがあります。

f:id:char_hm:20161230185404j:image

f:id:char_hm:20161230185420j:image

f:id:char_hm:20161230185435j:image

境内で、参拝者が小さな赤い木片を床へ落とす風景が見られますが、これは三日月型の木片2つで占う台湾式おみくじだそう。

調べて見るとややこしい。。

一回だけ投げてスルーしました(汗)

f:id:char_hm:20161230185450j:image

 

その後街をぶらぶらしていると台湾式フットマッサージを受けたいと両親が言い出し、目に止まったマッサージ店へ飛び入り。

 

1人しかスタッフがおらず、同時にやってもらえるのかなと心配していると、何やら電話をかけている様子。

着替えて4人並んで座らされ、準備されてる間に、1人、また1人とバイクでスタッフが到着。

英語も日本語も通じないけど、話しかけるいつも無謀な母親。なぜか会話が成立する時があるから不思議です。

4人並んで施術してもらい、素敵な思い出が作れました。

 

お次は、母の希望である小籠包を食べに、松山空港から徒歩で「小上海(シャオシャンハイ)」へ。

f:id:char_hm:20161230185528j:image

結構歩くので、タクシーをオススメします。

 

外に蒸籠が沢山重ねてあり、隠れた小籠包の名店だそうで、地元民の集まる食堂といったイメージ。

オーダー表を使ってオーダーするスタイル。

 f:id:char_hm:20161230185547j:image

小籠包の皮は、薄くも分厚くもなく、調度良い♪
中のスープは、肉汁が味わい深く美味しかったです。

 

ワンタン麺は、味が薄すぎて、、、汗

f:id:char_hm:20161230185809j:image
チマキが結構おいしかったです。

 

パイナップルケーキの定番、微熱山丘(サニーヒルズ)や富錦街も近くにあるそうなので、空港近辺で時間がある方は是非。

 

さて、次は台湾らしくはないけれど、最近注目しているプレートプレゼンテーションが美しいカフェをレポートします♩

 

■小上海(シャオシャンハイ)

台北市民生東路四段62號
営業時間:10:30~14:30 / 16:30~21:00
定休日:旧正月

MRT文湖線「松山機場」駅3番出口下車後、敦化北路を空港を背に直進し、民生東路を左折し、そのまま直進。2つ目の道を越えた先、右手。